「なでしこ」チャレンジ

日本語プログラム言語「なでしこ」を使って中学校で、プログラム学習を実施しています。
試行錯誤の段階ですが、授業の様子などブログでアップします。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
プログラムで花火づくり
プログラムで花火をつくらせたいと考えています。flashでの花火大会http://www.tsuruji.com/fff/は高等ですが、簡単なものを「なでしこ」で作らせたいと思っています。
しかし、難しいもので、なかなかアニメションにならないのが実情です。
| hazuha | プログラム | 13:41 | comments(8) | trackbacks(142) |
何をプログラムでつくらせようか
文化発表会などの学校行事で授業が進まなかったのですが、11月に入り平常にもどりました。授業でプログラムについて教えるのに今まで自分が使っていたのが、交差点信号のプログラムを考えるもので、オートマ君というフリーソフトを使ってプログラムのありがたみを体感できるものを学ばせていました。これは非常に生徒ものってきていました。このオートマ君での交差点シュミレーションにもチャレンジさせてから、12月から1月に何か「なでしこ」で簡単なプログラムをつくらせる予定です。何がいいか思案中です。
| hazuha | プログラム | 14:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
アニメーションづくり
 円を右から左に動かすだけの簡単な、(とは言っても自分ではできませんでしたが)を提示してプログラムを打ち込ませてみました。
生徒にとってはバーチャルな世界でのものづくりですが、真剣に打ち込んでいました。またなかなか動かなくて動いた時には歓声をあげる生徒もいました。ものをつくる経験が乏しい生徒にはこんな事も貴重な体験になっていくのではないでしょうか。
| hazuha | プログラム | 13:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
アニメーションづくり
今日はプログラムづくりで、描画命令を使ってみました。
円をかく、線をひく、塗色などの簡単な命令でイラストに
チャレンジしました。
次には図形を動かすプログラムにチャレンジさせます。
| hazuha | プログラム | 14:45 | comments(9) | trackbacks(2) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このページの先頭へ